トップページ > ヒビ、キオト > はじめまして。ヒビ、キオトです。
ヒビ、キオト

ヒビ、キオト

弦楽を中心とする若手アーティスト×ファッションのコラボレーションイベントです。日々の暮らしの中で心地良いアクセントとなる「響き、音」を奏でるミニライブを行います。
ヒビ、キオト

2013年04月02日

はじめまして。ヒビ、キオトです。

はじめまして。

千里中央に新しくOPENするファッションモール“オトカリテ”にて定期開催される、ミニコンサート企画『HIBIKIOTO ヒビ、キオト』のブログです。
今日はまず『HIBIKIOTO ヒビ、キオト』についてご紹介します。

スタートしたのは2010年、大丸京都店にて。
企画発案者はクラシック音楽には特に関係のない、とにかくファッションが好きで、アートが好きで、何よりデパートを訪れる方々の笑顔が大好きな方でした。

私、松本尚子が参加したのは2011年秋。
人気ブランドTSUMORI CHISATOとのコラボ企画でした。
音楽と同じくらいファッションが大好きな私にとってそれはそれは幸せな企画でした。

ファッションモールでコンサート!?
とお思いの方もたくさんいらっしゃることと思います。
私も始めはそう思いました。

一般にクラシックコンサートというと、ゴージャスなドレスに身をつつんだ奏者、高価なチケットを買って訪れるコンサートホールをイメージされるのではないでしょうか?
もちろん、そういったコンサートは本当に素晴らしいものですし、私たちも普段はそういった場所で演奏をしています。

でも、クラシック音楽に馴染みのない方にもより親しみやすく楽しんでもらえる上質の演奏が、日々の暮らしの中であってもいいのではないでしょうか。

だって音楽は人々との生活とは切っても切れない大切なものだから。
美味しい食べ物や、毎日の生活を彩るお洋服のように。

そんな考えを持った若手ミュージシャンと、
ファッションとアートと笑顔が溢れる企画を、という発案者の考えがカタチになり、『HIBIKIOTO ヒビ、キオト』が生まれました。

TSUMORI CHISATO、ISSEI MIYAKE 他、素晴らしい数々のブランドとのコラボ、井上香奈さんをはじめとするアーティストの方々との共演を経て、少しずつ活動範囲を広げ、2013年4月、オトカリテにて定期開催される運びとなりました。


弦楽器中心だった編成にもピアノが加わり、ファッションのみならず、食、美容、生活雑貨、あらゆるものと音楽をコラボレートした企画をお届けしたいと思っています。
今までより更にパワーアップしたヒビ、キオト。
何より皆様が笑顔になれる楽しいパフォーマンスを目指して頑張ります。


記念すべき第一回は、オトカリテオープンの4月26日(金)、①15:00~②17:00~です。
楽しみにしていてくださいね。


そしてこのブログでは、出演者によるオトカリテのご紹介、ヒビ、キオトの活動、皆さまの生活に関わる楽しい記事を更新して参ります。
ぜひ、読んでみてくださいね。



at 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
カテゴリ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人